勝手にお名前診断 (第258回)
この「勝手にお名前診断」では、有名人をお一人ずつ紹介すると共に「名前の法則」的見地から、芸能界のどのジャンルに向いているかなどの適性を診断していこうと思います。
第258回目の今日は新田真剣佑さんです。
このお名前は芸名です。
本名は前田真剣佑といいます。
この真剣佑という名前は父である俳優の千葉真一(ちばしんいち)さんが「真実の剣を持って、人の右に出て欲しい」という思いをこめて命名されたそうです。
千葉真一さんがアメリカに移住していた関係でサンタモニカ生まれの真剣佑さんは、幼少期から空手・器械体操・水泳などを習いながら、高校卒業までハリウッドで暮らしていました。
千葉真一さんの息子という事でお母様は野際陽子(のぎわようこ)さんではないかと思ってらっしゃる方がいたらそれは誤解です。
千葉真一さんが野際陽子さんと離婚した後、再婚した後妻さんとの間に生まれた長男です。ちなみに後妻さんは京都で芸妓をしていた一般の方で日本人です。なので端正な顔立ちだからハーフなんじゃないかと思ってらっしゃる方がいたらそれも誤解です。
高校生の頃アメリカ映画の「SPACE MAN」「テイク・ア・チャンス」などで主演を果たし(「テイク・ア・チャンス」は後に日本でも公開された)、高校卒業後の2014年から日本で俳優としての活動を始めました。
以前の芸名は真剣佑(まっけんゆう)でした。
下の名前だけの“ショートネーム”ですが「ゆう」という音が入る“ゆうゆうネーム”でもあります。
名前に「ゆう」または「ゆ」が入る方は俳優業で成功する方が多いのです。
しかし最初と最後の母音が違う“ノーリターンネーム”だったせいか、映画やドラマではなかなか主役がまわって来ず、脇を固める事が多かったのです。
日本では本格的なアクション映画が少ないせいもあったでしょう。
アカデミー賞の新人俳優賞を受賞した映画「ちはやふる」でも広瀬(ひろせ)すずさん演じる主人公に想いを寄せる、競技かるたの名人という役どころでした。
ただ2017年に事務所を移籍する際、「ちはやふる」漫画原作者の末次由紀(すえつぐゆき)さんに許可を得て、役名の綿谷 新(わたや あらた)から“あらた”を貰い、新田真剣佑と改名するのです。
ローマ字で書くとARATA MAKKENYUとなり、
苗字の最後と下の名前の最初の母音が同じ「ア」である事がよくわかります。
この様なお名前を、苗字と下の名前のつながりがなめらかで言いやすい事から“なめらかネーム”と呼びます。
“なめらかネーム”は男女を問わず俳優業に強いという特性があります。
この“新田”という苗字を付けてなめらかネームになってから、主役級の仕事が増え始めたのです。
2018年公開の映画「OVER DRIVE」では世界ラリー選手権を目指す主人公兄弟の弟の役を、(ちなみにお兄さん役は東出昌大(ひがしでまさひろ)さんでした。)
2020年公開の映画「サヨナラまでの30分」では北村匠海(きたむらたくみ)さんとのW主演でした。
ええ、決して関根勤(せきねつとむ)さんや小堺一機(こさかいかずき)さん、キャイ〜ンらが所属する浅井企画から、松坂桃李(まつざかとおり)さんや菅田将暉(すだまさき)さんらが所属するトップコートに移籍したからではありません。
なめらかネームに変わったから、主役級の仕事が増え始めたのです。
そして3月に公開予定の「ブレイブ 群青戦記」では遂に日本映画単独主演を果たす事となったのです。
しかしそんな矢先、4月いっぱいでトップコートを退社し、5月から撮影開始予定の海外の映画に参加する為に日本での活動を休止する事を発表しました。
思えばお父さんの千葉真一さんもアクションスターを目指して海外に進出した方でした。
真剣佑さんの場合は海外進出と言うよりも凱旋といったところでしょうが、日本で活動していた理由も「ハリウッドでは60歳を越えても主役を張っている人が大勢いる。日本とアメリカは逆だから、若い内に作品を残せるのは日本かなと思っていた。」からだったそうです。
そんなしっかりした計画があったんですね。もう日本での新田真剣佑さんは見れなくなってしまう訳ですが、世界を舞台に活躍する“新たな”真剣佑さんに期待したいものです。
この様に芸能人のお名前を画数ではなく母音や文字に注目して分析すると、名前のタイプによって芸能界のどのジャンルに向いているかが見えてくるのです。
もっと詳しく知りたいと思った方はこちらをご覧ください。
- 価格: 1320 円
- 楽天で詳細を見る
これからもいろんな芸能人の方を、名前の特性とともにご紹介していくつもりです。
ではまた次回をお楽しみに。