勝手にお名前診断 (第27回)
この「勝手にお名前診断」では、有名人をお一人ずつ紹介すると共に
「名前の法則」的見地から、芸能界のどのジャンルに向いているかなどの適性を診断していこうと思います。
第27回目の今日は藤原紀香さんです。
この藤原紀香というお名前は本名だそうです。
(結婚後は姓が片岡になりましたが、旧姓のまま活動しています。)
「名前の法則」的見地とは、画数ではなく母音で名前を診断する方法ですので、
分かりやすくする為にローマ字にしてみましょう。
ふ じ わ ら の り か
ローマ字で書くと FUJIWARA NORIKA となります。
①苗字の最後の文字「ら」と、下の名前の最初の文字「の」、
②フルネームの最初の文字「ふ」と、最後の文字「か」の母音が違います。
この様なお名前を同じ母音のペアが出来ない事から“ノーペアネーム”と呼びます。
ノーペアネームの特徴は、特に若い女優さんに言える事ですが、
CMに強い(出演本数が多く、その印象も強い)という点が挙げられます。
藤原紀香さんも(1度目の)結婚前にはたくさんのCMに出演されていました。
女優としても確固たる地位を築いていた印象がありますが、実は藤原紀香と言えばこの作品と言えるドラマや映画、つまり代表作がなかなか見当たらないのです。
昨日の上戸彩さんもそうですが、知名度は抜群なのに主演作品がヒットしないというのは「女優運が弱い」と言わざるを得ません。
そして離婚後は、女優業もほぼ開店休業状態になってしまいました。
まあこの方の場合「藤原紀香」というブランド品のようなものになってしまっていて、少々のドラマの役どころではそのブランドイメージに追いつかない、看板が大き過ぎて安々と起用できない、というレベルまで達していたのかもしれません。
私はそれと同じようなニオイを
北川景子(きたがわけいこ)さんにも感じてしまいます。
彼女はここ数年、世の男性たちにとって「いい女」の代名詞的な存在になっていました。もう「あのドラマに出ている子」とかいう説明の必要もない、「北川景子」というブランドだったのです。
そしてやはりこの方も代表作を探すのが難しい。
一番視聴率が良かったドラマは「HERO」になるんでしょうけど、
木村拓哉(きむらたくや)さんのドラマですからねえ。
主演作品でとなると、「家売るオンナ」になるんでしょうか?
まあパート2も制作されたぐらいですからそこそこヒットしたんでしょうけど、ドラマの視聴率が2ケタ行けば良しとされる現代だからという感じがします。
そんな彼女もDAIGOさんと結婚し、CMの本数も減るかと思いきや、相変わらずたくさんのCMに出演しています。
結婚しても出演本数が減らないというのは相当好感度が高い証拠ですね。
一方の藤原紀香さんは離婚、再婚などでブランドイメージに傷がついてしまったのか、
CMでもお見かけする事が少なくなりました。
やはり入れ代わりの激しいCM業界、輝きを放ち続けるのは難しいんですねえ。
◉一富士二鷹三茄子?「ふじ」の効果
それでは恒例の(と言ってもまだ3回目ぐらいですが)
「同じ音を持つ有名人を集めてみました」のコーナーで〜す。
(過去2回はこんなタイトルも付いていませんでしたが)
昔からよく言われる「一富士、二鷹、三茄子」。初夢に見ると縁起が良いとされているものです。だからというわけではないのでしょうが、有名人のなかでも名前に「ふじ」や「たか」が付く方は人気の高い方が多いんです。
今日ご紹介した藤原紀香さんも「ふじ」が付きますね。
そこで今回は名前に「ふじ」が付く有名人の方々をまとめてご紹介しましょう。
男性:
藤竜也(ふじたつや)さん、
藤岡弘、(ふじおかひろし)さん、
藤井(ふじい)フミヤさん、
藤木直人(ふじきなおひと)さん
藤井隆(ふじいたかし)さん
藤原竜也(ふじわらたつや)さん、など。
女性:
富司純子(ふじすみこ)さん、
冨士眞奈美(ふじまなみ)さん、
藤田朋子(ふじたともこ)さん、
藤(ふじ)あや子さん、
藤本美貴(ふじもとみき)さん、など。
他には藤山寛美(ふじやまかんび)さんと
藤山直美(ふじやまなおみ)さん親子も該当しますが、
俳優陣は「実力派」といった感じの、渋い顔ぶれになった気がします。
続いて「たか」が付く方々も紹介しようと思ったのですが、「ふじ」よりもっとたくさんいらっしゃるのでここでは紹介しきれません。
知りたい方はこちらをどうぞ。
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 雑学・出版・ジャーナリズム > 雑学
- ショップ: bookfan 2号店 楽天市場店
- 価格: 1,320円
あ、「なすび」が付く方は一人しかいないので紹介しておきます。
その名もズバリ、なすびさんです。
もう忘れかけている方も多いと思いますが、「進め(ぬ)!電波少年」の「懸賞生活」という企画に出ていた方です。それでも当時はかなり有名になったので、「なすび」が付く名前もいいんじゃないかと思います。
ただ、そんな名前付けたがる人、他にいないでしょうけど・・・。
この様に芸能人のお名前を母音に注目して分析すると、名前のタイプによって芸能界のどのジャンルに向いているかが見えてくるのです。
これからもいろんな芸能人の方を、名前の特性とともにご紹介していくつもりです。
ではまた次回をお楽しみに。