「名前の法則」の世界へようこそ。
ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。
早速ですがクイズです。
この3人の名前の共通点は何でしょう?
今回はお笑いコンビのどちらかお一人ですが、名前以外にも共通点がある方々です。
ヒント1:それぞれのお名前をローマ字にしてみましょう。
内村光良=UCHIMURA TERUYOSHI
矢部浩之=YABE HIROYUKI
『オーッ!アイドルじゃなくて良かったー!』
「久しぶりにお笑いタレントです。」
『めちゃメチャ“誰かがやらねば”って感じだな!』
「今の若い人は知りませんよ。」
『ホンジャマ、いってみようカ!』
「(やっぱり乃木坂46のほうがよかったかな。)」
ヒント2:この方々は明石家さんまさんの様な「良い名前」の条件を満たしていませんが、ある特殊な条件を満たしています。
ヒント3:全体の母音に注目して下さい。じっくり見て頂ければそれぞれの名前に共通するポイントが見えてくる筈です。
分かりやすくする為、母音だけ色を変えてみましょう。
内村光良=UCHIMURA TERUYOSHI
矢部浩之=YABE HIROYUKI
恵俊彰 =MEGUMI TOSHIAKI
もうお分かりですね。それでは正解を発表しましょう。
正解は「あ・い・う・え・お」です。
もう1度3人の名前をよくご覧下さい。
どの名前もA、I、U、E、O、5つの母音が全て入っているでしょう。それがこの3人の共通点なのです。
このタイプの名前を、トランプのポーカー最強の役「ロイヤルストレートフラッシュ」に掛けて、“ロイヤルネーム”と呼ぶ事にします。
『ロイヤルネームは分かったけど、名前以外の共通点て何だ?』
「それはズバリ、司会者です。」
この記事でも紹介した通り、お笑いタレントで司会者としても活躍されている方(特に1人で司会を任されている方)はさんまさんや所ジョージさんの様な“なめらかネーム”の方が多かったのですが、ロイヤルネームも負けず劣らず司会業で活躍されている方が多い事が分かったんです。
『確かにウッチャンは「紅白」でも総合司会みたいなのやってたし、今ノリに乗ってるよな。』
「そしてこの記事でも触れた通り、ロイヤルネームはリーダーになる傾向が強かったのですが・・・」
『今日過去記事多くねぇか?』
「ロイヤルネームが久しぶりなんで、きっと忘れかけてる読者の方もいますし、今回初めてご覧になる方もいらっしゃるでしょうからね。」
内村光良さんはコント番組でも後輩タレントを従えて、常にリーダー的ポジションに立っている事が多く、矢部浩之さんも「めちゃイケ」では、なめらかネームの相方
岡村隆史(おかむらたかし)さんを抑えて番組のリーダーになっていました。
このお二人は司会ぶりにも名前の特性が現れていると言えます。
『恵俊彰は?』
「恵さんの場合は帯番組の司会をやっているという意味で、この方のほうが近いんじゃないかと思います。」
ますだおかだの岡田圭佑(おかだけいすけ)さんです。
『出た‼︎ワァオ!』
「言うと思った・・・。」
『今年はねずみ年だから、チューーッ‼︎』
「ハイハイ、もういいですか?」
『でも、帯番組の司会なんてやってたっけ?』
「何言ってるんですか!『クイズ!脳ベルSHOW』の司会やってるじゃないですか!」
『脳ベルSHOW?』
「BSフジで月曜〜金曜の、しかもプライムタイムの夜10時からやってるんですよ!何で知らないんですか?」
『うち、BS見れないから・・・。』
「あ、何かスイマセン。・・・そうだ!地上波でもやってますよ!」(一部地域のみ)
『え?何時から?』
「朝の4時です。」
『寝てるわそんな時間!』
「え〜っ?頭の体操になるから見て欲しいのになぁ。」
『岡田以外には誰が出てるんだよ?』
「江藤博利(えとうひろとし)さんとか藤巻潤(ふじまきじゅん)さんとか・・・。」
『誰?・・・and、誰?』
「あと裕子と弥生とかザ・リリーズとか・・・。」
『知らんしらん!もっと有名な人は?』
「あ、この前『黒猫のタンゴ』で有名な
皆川(みながわ)おさむさんが出てましたよ。」
『その「黒猫のタンゴ」を知らんわ!』
「えーっ⁉︎じゃあもう無理ですー。」
『どんなメンツだよ!・・・て言うか、「脳ベルSHOW」を紹介する記事になってる!』
「まぁ今回はクイズの3人と岡田さん紹介出来たからOKです。」
一応まとめますと、
黒柳徹子(くろやなぎてつこ)さんや
上沼恵美子(かみぬまえみこ)さんも帯番組の司会やってますから、ロイヤルネームは帯番組の司会向きなのかも知れませんね。
『何だその適当な締め方は⁉︎』
この様に画数ではなく母音に着目して有名人の名前をタイプ分けすると、同じ共通点を持つ方がこれだけ見つかるのです。すなわち人の名前が持つ「音」にはそれだけの力が秘められているのではないか?というのがこの「名前の法則」の世界の研究テーマなのです。
もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
- 価格: 1320 円
- 楽天で詳細を見る
「あ、その話はまた今度という事で・・・。」
ではまた次回をお楽しみにー。